「かえつ有明中学高等学校」を訪問しました。

takuzemi2007-06-20

今日は「かえつ有明中学高等学校」を訪問しました。教育実習に出掛けているTさんの研究授業を見学するためです。私の住んでいる武蔵浦和から新木場の一つ手前の東雲までは「りんかい線」で一本です。東雲駅からは徒歩で10分ほどで目的の学校に着きます。坂の上に新築の立派な校舎が聳えています。窓口で来意を告げて待つうちにTさんが迎えに来てくれました。一年と少々前に新築されたばかりの校舎は清潔で明るくて素晴らしい環境です。校長室に通されて学科主任のA先生にご挨拶しました。Tさんは授業の準備に向かい小生はA先生と30分ほどお喋りをして過ごしました。教頭先生にもお会いしてご挨拶しました。
教室に移動してTさんの研究授業を見学しました。落ち着いた態度で授業を進めています。先ずはキング牧師の生涯についての文章を「アクセントのついている語」と「意味のまとまりの区切り」に着目して読ませる作業です。英語の強弱アクセントを生徒に飲み込ませる狙いがあるようです。もちろん生徒に当ててテクストを読ませる時間もありました。
次には前回習った現在分詞と過去分詞の復習を小テストを配布して行っていきます。テストには現在分詞や過去分詞のかかった単語をどう訳すのかという練習のための和訳の問題も含まれています。生徒諸君の関心を引くように工夫して作られた問題だと感じました。(共学化して二年目なので1年、2年は男女の生徒がいます。研究授業の行われている3年のクラスはまだ女子のみの17名のクラスです。)Tさんの英語の発音はなかなかです。生徒たちからも一目置かれている印象です。最後の関係代名詞の説明は板書を利用しておおむね説明が終わりました。Tさんはもう少し説明を続けたかったらしく「中途半端なところで終わってしまった」と終了後に悔しがっていました。授業時間の配分はなかなか大変です。私の印象では80点の出来だったと思いますよ。o(^-^)o