三島由紀夫の『黒蜥蜴』(学研M文庫)が面白そうです。

4限はOさんと『星の王子さま』を読み進めていきます。今日もかなりのペースです。一カ所だけ良く分からない箇所があり、次週に回す宿題にしました。読書家のOさんは三島由紀夫の『黒蜥蜴』(学研M文庫)を読み始めたところだと言います。見せてもらったら三島の対談(それも『黒蜥蜴』の最初の原作者・江戸川乱歩との対談、舞台で黒蜥蜴を演じた美輪明宏[当時は丸山明宏]との対談)なども掲載されていて面白そうです。帰りがけに本屋に寄り道してみようかと思いました。o(^0^)o
5限は3年のゼミです。今日はテクストの6章を読み進めます。書店や図書館という知の空間を論じる章ですので、学生諸君の読書体験や書店体験を語ってもらいたいのですが、自分は読書家だと自信を持って言い切れるゼミ生は余り多くはないようです。夏休みには大型書店に出掛けることを課題としておきました。便利なデータベースである「Cinii」の使い方、「聞蔵」の使い方を工夫してみるようにゼミ生に勧めて早めに授業を終えました。