谷中から上野まで日曜の午後を楽しみました。

takuzemi2007-07-08

日曜日です。午後は谷中、千駄木、根津、上野と散歩を楽しみました。先ずは日暮里で下車。谷中の墓地を散策しました。朝倉彫塑館に立ち寄って彫刻と和洋折衷の建築を見学しました。谷中銀座をぶらついてから対岸の団子坂へ移動しました。鴎外記念図書館(文京区立本郷図書館鴎外記念室)では企画展「鴎外と漱石の出会い」を開催しています。年配の方のグループが大勢立ち寄って見学しています。漱石と鴎外とのやり取りした手紙も展示されていて楽しく見ることができました。薮下通りを抜けて根津神社に出ました。参拝を済ませて面白いしめ縄をデジタルカメラに収めました。(写真)根津の裏道をぶらついてから鴎外の旧居跡(鴎外荘)に立ち寄って上野の森に抜けました。石段を上がって東照宮の前から公園に出たら陽気なジャズの演奏が向かえてくれました。日曜演奏家たちのフリーのパフォーマンスです。素敵なスイングです。立ち止まって聞き惚れてしまいました。
最後は公園の入り口のGREEN SALONで「ご法度」の生ビールとソーセージの盛り合わせをいただいてリラックスしました。空もすっかり晴れ上がって、のんびりとした時間が流れていきます。風が何ともさわやかです。一人で過ごす日曜日も悪くありません。
根津神社のしめ縄については以下のような注釈が書いてありました。「茅の輪のくぐり方・一度くぐり左へ回り・二度目は右へ回り・三度くぐって本殿へお参りください・心身の清浄と無病息災を祈る・古い神事です」・・・私も指示通りに三度くぐって本殿へお参りしました。