今日は春学期の最後の授業です。

朝は大宮に移動してLOFTのジュンク堂に寄りました。近所の書店では入手できなかった本を一冊買い求めて春日部経由で大学に移動しました。午後は先ずはフランス語1の授業を頑張りました。試験の注意を学生諸君に告げてから後半の時間でルーブル美術館オルセー美術館のビデオを見ました。次のフランス語5はOさんと『自分で訳す星の王子さま』を読み進めました。今日は最後の授業なので大切そうな場面を拾い読みしました。(Oさんには夏休みの課題として加藤晴久先生の『憂い顔の『星の王子さま』』(書肆心水)を手渡しておきました。大宮のジュンク堂では何冊か平積みにされていたものの一冊です。王子さまのお陰で楽しい時間が過ごせました。)