教育学部語学選択オリエンテーションが行われました。

5限は教育学部の語学履修に付いてのオリエンテーションが入っています。教育学部の教務委員長のN先生、ドイツ語のN先生、中国語のW先生、そしてフランス語の小生と教務課の職員のSさんたちの立ち会いです。火曜日にも同様のオリエンテーションがあったのですが、そちらはT先生にお願いしました。私は3年のゼミとダブルブッキングなので、ゼミ正諸君にはビデオを見せてあります。
配布した資料に沿って簡単にフランス語の特徴を話しました。開音節の多い音の特徴なども話しました。それからフランス文化の伝統についても話しました。「『星の王子さま』を原書で読んでみたくないかい?」と学生諸君を誘っておきました。20分の持ち時間なのであまり詳しい話はできません。(質問のある諸君には研究室まで来て欲しいものです。)