神保町まで本を探しに出掛けました。

午後は神田は神保町まで本を探しに出掛けました。幸いお天気もまずまずで傘は要りません。実は今日はターゲットが決まっています。関川夏央谷口ジローの描く『「坊っちゃん」の時代』シリーズ全5巻の欠番を探す決心なのです。実を言えば、この名作マンガは私の本棚にどっしりと並んでいたのでした。部屋が狭くて本だらけなので思い切って不要の本を大量に処分したことがありました。その時に私の判断ミスでこの5冊とお別れした訳です。ところが先日、大宮のBOOK・OFFに立ち寄った際に、このシリーズの第1部『「坊っちゃん」の時代』と第4部『明治流星雨』を買って帰って読んだところ、たまらなく懐かしいのですね。どうしても欠番が欲しくなった理由です。