拡大コピーに赤ペンで朱筆を加えて文案を練る。

takuzemi2007-07-21

研究室に閉じこもって朝から仕事と取り組んでいるのですが、なかなか一仕事が片付きません。大学の自己点検評価報告書の私の分担分の原稿です。美辞麗句は抜きで、淡々と事実を報告することを心掛ければ良かろうと思って書いているのですが、日記を記すようなわけには行きません。頭が痛くなってしまいました。火曜日には取りまとめ役のN先生に手渡す約束なので、今日書き上げた分はA4でプリントアウトして、それをA3に拡大コピーして自宅に持ち帰ることにしました。拡大コピーに赤ペンで朱筆を加えて文案を練るのは、いつもの私の「技法」の一つです。これは卒論やレポートが捗らなくて苦吟難吟している学生諸君にもお勧めのテクニックですよ。