明日の講義の下準備で過ごしました。

takuzemi2007-08-08

朝は少々、我が家でゆっくりしました。9時過ぎに家を出て移動を開始しました。南越谷の旭屋書店に寄り道して新書を二冊ほど買ってから北越谷に移動しました。駅から大学までの道も炎天下です。汗だくになってしまいます。・・・午前中はブリュネルの翻訳を少々片付けてから、明日の「20年研修」の資料をかき集めました。以前、「ヨーロッパの文学」で、学生諸君に配布したハンドアウトのバックナンバー、「朝日百科・世界の文学」のバックナンバー、それに「列車に乗った男」や「八人の女たち」などの映画のパンフレットです。明日の講義では教材提示機の上に乗せてスクリーンに映写すると立派な「紙芝居」になってくれるはずです。
ここまで片付けて学生食堂に移動しました。夏休みに入って学生諸君の姿もまばらです。「うどん・ソバのコーナー」はお休みになっています。職員さんたちがお喋りをたのしみながら昼食を取っています。(教育支援課もキャリアー支援課も、お盆でも窓口が閉まることはありません。)研究室に戻って午後の予定をリストアップしました。