越谷でも最高気温が40.4度の猛暑です。

読書会を終えてから大学の近くの食堂まで食堂まで昼食を食べに出掛けました。炎天下を歩いていたら向こうから自転車が二台走ってきます。片方の自転車に乗っているのは職員のAさんです。実は私と同じマンションの住人で同じ職場の労働者です。「目茶苦茶暑いですね!」と声を掛けてしまいました。・・・中華の店で八宝菜、ピータンをいただきました。お腹が膨れてから研究室に戻って成績の整理に取り掛かりました。午後の3時までには何とかマークシートに成績を記入して教育支援課に提出しました。仕事が一つ片付きました。(明日が春学期の成績提出の締切りなのです。)猛暑のキャンパスには学生諸君の姿もまばらです。空っぽのベンチが退屈そうです。・・・帰宅してからテレビのニュースを見たら、何と越谷でも最高気温が40.4度とのことで驚きました。