夜は同僚のH先生の通夜に駆けつけました。

北松戸の常磐会堂で行なわれたH先生の通夜には大学の関係者、英語教育の関係者、ゼミの学生諸君・・・などなど大勢の人が集まりました。私も英文科の同僚の先生方と落ち合わせて献花、合掌いたしました。8月初旬の大学での研修でも講師としてお元気な姿を見せていたと聞きました。8月末のテニス仲間たちとの合宿でも普段と変わらぬご様子だったと聞いています。・・・これは昔の話ですが、春休みに札幌に春スキーに出掛けるお仲間たちに「お邪魔して」先生のテニス仲間のみなさんと二年ほど続けて札幌の夜を楽しんだことがありました。(スキーを楽しむお仲間や先生とは別行動して、私は札幌、小樽の文学散歩を楽しんでいたのでした。)H先生は夜の札幌の地勢学を知り尽くしているらしく、軽い足どりで仲間たちを案内して、美味しい海の幸の店へと案内してくれるのでした。氷点下6度の夜の街を、楽しげに歩いていく先生の後ろ姿が忘れられません。お世話になりました。