残念ながらゼミ旅行は中止となりました。

9月6日、7日、8日の予定で「多文化コース・やまもとゼミ」のゼミ旅行が予定されていたのでした。つまり今日から三日間です。ゼミ担当教員としてのやまもとも悩みました。大型台風9号の接近が事実としてそこまで迫っていたからです。しかし、台風の接近は遅い、遅い台風が接近するまえに文教大学学園寮に入ってしまえば絶対にセーフ・・・と、やまもとは判断したのでした。「先生、大丈夫ですか」と心配してメールをくれたゼミ生のS君もいました。それにしても行かずに断念してしまうのは何とも悔しい。ここ一週間は私も実はかなりの時間をゼミ旅行の準備に割いて来たのでした。行ければ行きたいというのが私の本音だったのです。ところが、やはり大型台風です。思い通りには行きません。長野新幹線佐久平に出た諸君からは「小海線が動きません」というメールが来ました。立川まで早めに移動して待っていたら「あずさ17号」が運休になってしまいました。後続の特急も動かない公算が大だと駅員さんに言われました。そうこうするうちに私より早い「あずさ」に乗ったゼミ生の諸君から大月と塩山の間で立ち往生しているとのメールが入りました。パニックです。