午後は晴れたので大宮まで散歩に出掛けました。

午後の1時頃でしょうか、安倍総理の辞任表明の第一報が入りました。テレビの画面に見入ってしまいました。2時からは総理本人の会見が報道されました。やはり指導力不足なのですね。それにしても、こんな辞め方って、戦列放棄ではないでしょうか?・・・こちらは、午後は大宮まで散歩を兼ねて買い出しに行きました。先ずはSofmapで中古のカードアダプターを買いました。Zaurusコンパクトフラッシュのデータをコンピュータに移動する時の必需品です。今日、購入したものは予備として待機することになります。
西口から東口に移動しました。駅の階段を降りたところで朝日新聞の号外を配っていました。もちろん首相退陣の大きな見出しの号外です。一部いただいて読みながらLOFTに移動しました。8階のジュンク堂でしばらく本を物色です。今日は野村喜和夫さんの『ランボー『地獄の季節』詩人になりたいあなたに』(みすず書房)を買い求めて帰路に着きました。みすず書房の「理想の教室」シリーズは第一線の研究者たちが若い読者に名作を解説するという意欲的な双書です。語り口は優しい感じですが、内容的には高水準のレベルを保っています。面白いものが沢山ありますから図書館で探してみてください。o(^0^)o(石原千秋先生の漱石『こころ』の解説もあります。)