ハナミズキの実が赤くなっています。

takuzemi2007-09-14

朝は前田愛氏の『増補 文学テクスト入門』(ちくま学芸文庫)を読み始めました。以前、読んだ記憶はあるのですが、内容はすっかり忘れています。読み始めたら大変に面白いので、さっそく冒頭の章「読書のユートピア」の要約を作ってみることにしました。コンピュータに向かって重要な文を抜き書きしながら、第1章を再読しました。A4で3ページほどの要約を作って朝の仕事はお仕舞いです。時計を見ると10時になるところです。ランニングのスタイルに着替えて、別所沼まで走りに出掛けました。今日は気温も下がって絶好のランニング日和です。運動不足の状態が続いているので、念入りにストレッチを済ませてから、ゆっくりと走り始めます。今日は7000mほどの走りで帰路に着きました。(帰りの「花と緑の散歩道」も走ってしまったので、結局8000mの走りになってしまいました。)・・・公園で気が付いたのはハナミズキの実が赤くなっていることです。もう秋なのです。来週の金曜日からはいよいよ秋学期の授業も開始ですね。体力を鍛えておかねばなりません。