GREEN SALONで「御法度」のビールを飲みました。

元荒川に面した大きな窓のある学食の片隅で土手の風景を眺めながら定食をいただきました。ご飯抜きの副食とサラダとみそ汁を美味しく食べて研究室に戻りました。今日は「仕事が乗ったら仕事をする」というコンセプトでやって来たのですが、まったく乗りません。コンピュータに向かったものの勤労意欲が擦り切れていくばかりです。A先生と助手のMさんが一生懸命に教材作りを頑張っているので後ろめたいのですが、早めに帰路に着くことにしました。(助手のMさんは今日はOFFなのですが、友人の結婚式で演奏するフルートの練習に大学まで出てきたと言います。)
散歩を楽しもうと上野に出ました。公園の入り口のロッカーに荷物をほうり込んで木立の間を散歩しました。テントの並んでる一角では子供の絵本の展示即売会が開催されていました。絵本を物色して歩きました。それから噴水の高く上がるのを空っぽの頭でしばらく眺めました。公園を一周してからお馴染みのGREEN SALONで「御法度」のビールを飲んで楽しみました。屋外の椅子とテーブルで飲むビールは格別です。心地の良い風が吹いてきます。芒洋と時間が過ぎていきます。となりの赤いTシャツの初老の男性はどうやら常連です。GREEN SALONの生ビールは注文しているものの、持参したウイスキーのポケット瓶、持参したスナックのおつまみ、持参したラジオ、持参した競馬新聞を楽しみながら優雅な土曜日の午後の自分の時間を楽しんでいるのですね。良い人生です。(^_^;;(写真は上野公園です。)