葉書の宛て名書きが案外時間が掛かります。

takuzemi2007-09-18

ゼミ生の諸君には葉書で卒論中間発表会の案内を出すことにしました。今朝は北越谷駅前のLAWSONで40枚ほどの葉書を買ってから大学に移動しました。午前中はゼミ生の諸君の「現住所」の宛て名を葉書に書き込んで過ごしました。学生カードの提出・再提出を怠っている学生が数名あります。日文・英文・中文の準備室を回って確認しなければなりません。こうした作業も結構手間が掛かるのですね。(^_^;;・・・学食まで出掛けました。良くお会いする中文のY先生とお会いして一緒にお喋りしながら昼食を楽しみました。Y先生は何しろ土・日もご自分の研究室にやって来て研究室にずっと「棲息」している極め付けの「大学人」です。この土・日・月の三連休も文教大学で「教育心理学会」が開催されていたおかげで学食で昼めしにありつけたと嬉しそうです。(私はさすがに連休は大学には来ずにサボってしまいました。)・・・研究室に戻ったら「先生の助手」プログラムで川柳小学校に出掛けていたAさんが近況を報告に来てくれました。一週間の充実した体験を、くりくりする目で語ってくれました。Aさんは6年生のクラスに配置されたとのことです。本当に素直な生徒さんばかりで楽しい夢のような一週間だったと言います。もちろん早起きしての小学校までの往復は辛いこともあったはずですが、頑張って乗り越えました。この人は人相が良いのです。今後とも精進して小学校教員の道を目指して欲しいものです。o(^0^)o