今日から友人たちと北海道旅行に旅立ちます。

takuzemi2007-09-22

土曜日です。朝は5時50分に起床しました。今日から大学時代の友人たちと3泊4日の北海道旅行に旅立ちます。朝はテレビなどを見ながら旅の荷物をまとめました。今日のテレビの星占いでは天秤座は最下位の星巡りで「トラブルメーカー」になるとのお告げです。余り羽目を外さないように気をつけましょう。(^_^;;・・・羽田空港第一ターミナル北ウイングに10時20分に集合し友人たち3人とチェックイン、搭乗しました。10時45分発JAL1107便で一路旭川に向かいました。・・・12時20分、定刻に旭川着き、先に到着していた関西からの友人たち2名と合流しました。予約しておいたジャンボタクシーに乗り込んで移動を開始しました。窓の外にはいきなり広大な北海道の風景が広がります。先ずは牧場の直営しているステーキハウス「ファームズ千代田」でステーキ、ビール、ワインを楽しみました。美味しいお肉で腹ごしらえを済ませて旭山動物園に移動しました。週末の動物園は家族連れの客で賑わっていて満員です。人気の有るペンギンさんや北極グマさんの館の前には長い列ができています。列に並んで動物たちの華麗な泳ぎに目を見張りました。・・・美瑛の「ゼルブの丘」に寄りました。(「風、薫る、遊ぶ」のそれぞれ最後の音を取って付けた名前だそうです。)花壇を楽しんでからジャンボタクシーを走らせます。何よりも空気が美味しいのが嬉しいですね。北海道の広大な風景をたっぷり楽しんで走るうちに日も沈みかけてきました。夕刻に十勝岳山腹にある吹上温泉という露天風呂に着きました。ジャンボタクシーを降りて手ぬぐいを提げて細い山道を下ると岩場に露天風呂があります。薄暗くなりかけた風呂には10人足らずの人が心地良さそうに浸かっています。町営の本物の露天風呂です。簡単な脱衣所があるばかりで宿はありません。十数人が入ると一杯になってしまうような露天ですが何とも野趣があります。旅の衣を脱ぎ捨ててしばし天の下で湯浴みしました。中に一人、水着の女性もいます。アジア系とおぼしき女性はボーイフレンドらしき連れの男性と英語でやり取りしていました。・・・6時30分、十勝岳温泉「凌雲閣」着。友人たちとの夕食、露天風呂、そして楽しい語らいが待っています。(写真は旭山動物園のペンギンさんです。)

http://www.n43.net/onsen/fukiage/tennoyu/index.htm

http://www.ryounkaku.com/