摩周湖の展望台からの眺めはまさしく絶景でした。

takuzemi2007-09-23

日曜日です。十勝岳温泉「凌雲閣」にて7時45分起床。8時には友人たちとバイキングで昼食を取りました。8時30分にはジャンボタクシーに乗って移動を開始です。時々ヒマワリの畑が見えます。運転手のIさんの話では土地の改良用の目的で栽培しているのだそうで、種が実る前に土に入れてしまうそうです。・・・高倉健の「鉄道員(ぽっぽや)」で有名な幌舞の駅を見学しました。映画のロケの行われた時のままに駅舎が残っています。撮影当時の記録も駅舎の中に保存されていて当時の雰囲気を彷彿とさせます。みんなで駅のホームまで出て記念撮影をしました。・・・昼食は「新得そばの館」で新ソバを堪能しました。新得の一帯にはソバの畑が広がっています。ソバ粉を作る工場もあります。それに隣接する形での新鮮なソバ屋さんですので美味しいに決まっています。・・・さすがに北海道は広大でタクシーに乗っての移動にも時間が掛かります。午後の1時30分には足寄の市街地を通過しました。目の前に男阿寒岳と女阿寒岳が並んで見えてきます。「オンネトー」(アイヌ語で年寄りの湖とかいう意味だと聞きました。)から見える山の姿にうっとりしました。・・・タクシーの乗りでがあるので眠くなります。仲間たちの会話も元気が出たり無口になったりと波があります。阿寒湖を見てから摩周湖を目指しましたが途中の行程がかなりあり結構草臥れました。それでも摩周湖の展望台からの眺めはまさしく絶景でした。見渡す四方八方に民家が全く見えない天然の大自然です。地球は大きいと納得しました。・・・一路、養老牛温泉を目指します。「秘湯を守る会」の会員でもある「湯宿だいいち」に着いた頃には日もとっぷりと暮れていました。有り難いことに素晴らしい露天と素晴らしい夕食が待っていてくれました。(写真は摩周湖の展望台からの眺めです。)