「情報処理と言語文化」のオリエンテーションです。

今日からオムニバスの授業「情報処理と言語文化」の授業が始まります。例年は初回の授業の時に担当の教員3名が集まって顔見せをするのが通例なのですが、今日は相棒の日文のT先生も中文のW先生もキャンパス教務委員会に出席しなければなりません。私が一人でオリエンテーションを行うことになりました。・・・朝は研究室でPCを立ち上げてT先生、W先生からメールで送られてきた授業計画・オリエンテーション資料をプリントアウトしてコピーを取りました。教材提示機に乗せて学生諸君に見せる教材も選びました。(私のブログで紹介した本が中心です。)10時40分にはPC教室の3403教室に移動しました。院生のY君がアシスタントについてくれます。・・・先ずは自己紹介を兼ねて小生のブログをアピールしました。ブログによる自己発信を通じてフィードバックされるものの存在について語りました。それから「オリエンテーション資料」に従って今後の授業の概要を話しました。今日はオリエンテーションだけですので、45分ほどで出席を取ってお開きにしました。