2限はFさんとの「ランボー読書会」です。

takuzemi2007-09-27

大学に行く道の途中で自転車に乗った4年ゼミ生のKさんと出くわしました。彼女はルイス・キャロルで卒論を書く予定です。土曜日に行なわれる中間発表会のことが気に掛かっている様子です。余り緊張せずに気楽に発表して欲しいと告げておきました。
10時40分からの2限はFさんとの「ランボー読書会」です。今日はFさんが論文の草案を作ってきてくれました。この草案に週末にはじっくりと目を通して私のアイデアも出していかなければなりません。・・・今日の読書会のテクストは『地獄の季節』の中の「地獄の夜」の最終部分です。現在形--半過去形--未来形と動詞の時勢もめまぐるしく変化します。自分が発した言葉に対する話者の距離の取りかたもスタンスも微妙に、あるいは急速に変化します。大道芸風の語り方を真似したりもじったりもします。何とも面白いテクストです。・・・次回もしばらく「地獄の夜」を周遊することに決めました。