「珈琲問屋」の特製カレンダーを愛用しています。

takuzemi2007-09-30

朝は久し振りに我が家の居間でゆっくりと過ごしました。PCの周りもライティングデスクの周りも本やら書類やらがうずたかく積み重なっています。ゆっくりと片づけました。不要となった大型の封筒を利用して袋ファイルを5〜6個作り、書類をファイルしました。(「袋ファイル」または「山根式袋ファイル」をキーワードにWebで検索すると沢山の情報が見つかります。)北海道の旅行の資料などもファイリングしました。
私は朝食は取りません。「釜池式食事術」を実践しています。朝はコーヒーを何杯かいただくだけです。(インスリンフリーの時間を長引かせる目的もあります。)そのコーヒーの豆は浦和の「珈琲問屋」で買ってきます。浦和のNHKのすぐ隣のお店です。店の中は色々なコーヒーの豆が取り揃えてあるだけでなく、コーヒー関連の道具類も豊富に取り揃えてあります。豆を挽いてもらう待ち時間も、色々のアイテムを物色していると退屈しません。(下記URL)
http://www.tonya.co.jp/index.htm
その「珈琲問屋」ですが、毎年、特製のカレンダーを発売しています。数年、連続して使っていますが、文字が大きくて大変に見やすくなっています。余白もたっぷりあり予定やメモを記入するのにもってこいです。有料ですが、表紙にコーヒー豆の割引券が付いているので常連にはお得な設定になっています。自宅の居間と研究室の二カ所にカレンダーを下げて月末には書き込みを更新しています。(写真)