M君、大学院入試合格おめでとう!

takuzemi2007-10-05

火曜日と金曜日は朝の1限からフランス語の授業が並んでいます。今日も7時50分には家を出て大学に移動しました。出津橋を渡っていたら元荒川の河川敷から虫の音が聞こえてきます。一斉に斉唱しているのです。雨上がりの河川敷からは心地の良い風が吹いてきます。もうそろそろ秋になるようです。・・・キャンパスの猫たちがじゃれています。デジタルカメラで猫の写真を撮影してから721教室に移動しました。1限、2限と授業は頑張って進めました。さすがに金曜日ともなると一週間の疲れが溜まってきます。短いビデオなども見て授業のリズムを作るように工夫します。
学生食堂で昼食を取ってから独仏準備室で同僚の先生方とお喋りしました。研究室に戻って3限の授業の準備をしていたら「ベケット読書会」の相棒のM君からメールが入りました。待望の学習院大学大学院合格です。何とM君は二つの大学院に合格してしまいました。本人の努力のたまものです。一緒に勉強した私としても感慨無量でしんみりしてしまいました。・・・午後の3限の臨床心理のクラスでは「列車に乗った男」のパンフレットを提示機で見せながらパトリス・ルコントの異色映画を紹介しました。授業の方はテクストに従って淡々と進めました。(写真は兄弟げんかをするキャンパスの猫たちです。)