散乱していた本や書類を整理しました。

takuzemi2007-10-06

土曜日ですが片付け仕事をしようと大学に移動しました。すっかり秋めいて気分の良い日です。3号館7階の研究室棟はひとけもなく今日は私が独りです。(6階にはもちろんY先生が詰めているはずですが。・・・)先ずは大学図書館のホームページにアクセスして「マイライブラリ」から自分の利用状況を確認しました。16冊しか(?)借りていないので、もう数冊は借りても良さそうです。
散乱していた本や書類を整理しました。秋学期が始まってから授業に追われてペーパーの整理が追いつきません。今日はまとめてその仕事です。「袋ファイル」もいくつか作りました。見出しで分類して仕事の書類をファイルにほうり込みました。(火急の仕事はファイルごと自宅に持ち帰って週末に目を通す予定です。)書類の整理を一段落付けてから漱石の本やアラゴンの本を少々読んで、抜き書きも少々作りました。