午前中には集中して読書タイムを設けました。

今朝は今日中に読み上げねばならない論文が一本あり、集中して読書タイムを設けました。何とか11時頃までには当の論文を読み上げて、レジュメをまとめて今朝の一仕事は終わりです。図書館に所用があるのでキャンパスを横切って移動しました。先日から安東次男先生の『完本 風狂始末』(ちくま学芸文庫)を読み始めたのですが、私の予備知識の薄さのためになかなか着いて行けません。少し勉強をしなくてはと思い、安東次男著『芭蕉発句新注』(筑摩書房)、同じく安東次男著『連句入門』(筑摩書房)、中村俊定著『芭蕉連句を読む』(岩波書店)の三冊を借りてきました。ついつい本ばかり借りてしまうのですが、時間がなくてなかなか読めません。今日はお天気も回復し、キャンパスも明るい雰囲気です。学生食堂の空いているうちに早目の昼食を取り研究室に戻りました。(写真はキャンパスの風景です。)