DVDの『ユメ十夜』の第四夜を見てみました。

3限の臨床心理のクラスのフランス語を終えると4限は一休みできます。研究室で5限のゼミのための資料を作りました。今日はゼミ生のSさんからメールで送られてきた『夢十夜』の第三夜の分析と石原千秋先生のやはり第三夜についての分析をコピーして配布する予定です。・・・研究室で芒洋としているうちに5限のゼミの時間が来てしまいました。教務課でビデオ装置のカギを借りて434教室に移動します。今日は「リアル就活ゼミ」への参加をゼミ生の諸君に呼びかけてからHさん、Nさんに『三四郎』第一章についての発表をしてもらいました。このテクストを読む上での「ポイント」を要約してもらって全員で点検しました。後半の時間では『夢十夜』の第四夜を輪読しました。どこまでも不思議なテクストです。最後にDVDの『ユメ十夜』の第四夜を見てみました。これまた驚くほど自由な漱石のテクストの換骨奪胎で楽しくて笑ってしまいました。o(^0^)o