国立西洋美術館の「ムンク展」を見学しました。

午後は散歩に出掛けました。先ずは秋葉原に移動して駅前のUDX4Fの東京フードシアターを覗いてからジャンク屋さん、パーツ屋さんを回りました。COMPACT FLASHをTYPE2に変換するアダプターを探しているのですが見つかりません。古いアイテムなのです。お仲間のHP200LXもZaurusも忘却の彼方に消え去ろうとしているのかも知れません。・・・秋葉原から上野に移動して国立西洋美術館で開催されている「ムンク展」を見学しました。ムンクの「装飾画家」としての軌跡を辿るというコンセプトの展示で、第1章の<生命のフリーズ>から、ハイベルグ邸、リンデ邸などの個人住宅の装飾、ベルリン小劇場、オスロ大学講堂、フレイア・チョコレート工場、オスロ市庁舎の壁画構想と言った公的建築での装飾と、「装飾画家」としてのムンクの仕事を紹介しています。不思議に明るい感じの絵もあって、「叫び」のイメージだけでムンクを捉えてはいけないのだと思いました。平日を狙って来たのは正解でした。人込みの背中を見るばかりの展覧会ではありませんでした。(^_^;;