風呂に入っても良いとのお許しが出ました。

takuzemi2007-11-03

まだ節々が痛みます。エスカレーターに打ち付けた両足のひざ、横腹、ひたいも痛んでいます。余り無理はしないようにして、午前10時過ぎにH外科胃腸科医院に向かいました。今日は祝日で病院はお休みです。裏口から入って院長先生と看護婦さんに傷口を手当てしてもらいました。傷口もだいぶ乾いてきて、今夜は風呂に入っても良いとのお許しが出ました。何しろ三日間ほども風呂に入っていないものですから、これは大御褒美です。帰路は別所沼を一周してから、「花と緑の散歩道」の紅葉を楽しみながら、ゆっくりと帰宅しました。
午後は石原千秋著『未来形の読書術』(ちくまプリマー新書)、松岡陽子マックレイン著『漱石夫妻 愛のかたち』(朝日新書)、水川隆夫著『夏目漱石「こころ」を読みなおす』(平凡社新書)などを読んで過ごしました。午後の3時過ぎには風呂を沸かして入りましたが、何とも有り難いものですね。まだ痛みのある手の指やら頭やらをかばうようにして入りましたが、いやあ、気分が良い。ほとんど温泉に浸かっているような御利益で、本当にすっきりできました。