私が学生諸君に伝えられることは何だろう?

takuzemi2007-11-07

2限は総合講座6「高度情報社会の諸相」の講義が入っています。今日は文献探索の方法を中心に話す予定です。早めに研究室に着いたので、数日前から少しずつ集めておいた私の「知的生産の技術」の具体的な道具たちの取りまとめに取り掛かりました。今日のメインの部分は文教大学越谷図書館のデータベースを利用した文献探索なのですが、それ以前の基本的な読み書きのためのヒントの方が学生諸君の知的生活には役に立つと考えたからです。・・・今日は徹底的にやまもとが今までの人生で実際に使ってきた方法のみを紹介しました。メモ、カード、ノート、日記、KJ法図解、ブレーンストーミングマインドマップなどなどについてゆっくりと語りました。それからエディターの「秀丸」を「Wz」ライクなアウトラインとして使う方法を説明し、最後に図書館のデータベースを自宅からも使いこなす方法を説明しました。「OPAC」だけでなく「新書マップ」、「Webcat Plus」、「CiNNi」なども使いこなして良いレポートや論文を書いて欲しいものです。