踏み込んだ資料のおかげで楽しい読みができました。

5限は3年のゼミです。今日は先ず『三四郎』の5章の精読と取り組みました。発表担当のSさん、Kさん、Hさんの三人組が大変に良く踏み込んだ資料を作ってきてくれました。楽しい読みができました。団子坂の菊人形見物のくだりで、三四郎は新調の制服にぴかぴかの靴といういで立ちで出掛けます。野々宮も茶色の中折れ帽をかぶって出掛けます。菊人形の会場を抜け出してからの美禰子と三四郎のやり取りも大変に良く読み込めていました。・・・今日は『夢十夜』の方は運慶の出てくる「第6夜」を読みました。これもなかなか面白く読めました。来年度はヨーロッパ系に対照を変えてみようかと学生諸君に提案したところ数名の賛同がありました。まだ来年度何を読むかは少々悩んでいます。
5限終了後に明日からの二日間に開催されるシンポジウムの打ち合わせをしました。担当の先生方はみな準備で忙しそうです。(中庭も秋の雰囲気がいっぱいです。)