20周年記念のシンポジウムが続きます。

takuzemi2007-11-18

日曜日の今日も創立20周年記念のシンポジウムが続きます。今日は、私はK先生と組んで進行係をつとめることになっています。打ち合わせもあるので、9時前には13101大教室に集合しました。シンポジウムを無事に進行させるためには、大勢の先生方や助手さんたちの裏方の仕事も不可欠です。デジタルビデオの記録係、写真班、会場のセッティング係り、受付などが有機的に動かなければなりません。私はこの大教室の操作用コンソールとは相性が悪くて、良くてこずらされるのですが、DVDを使う予定の中文科のS先生は手馴れた様子で心配なさそうです。相棒のK先生と進行の台本をチェックして本番を待ちました。
午前中の総括討論では、昨日の各セッションで発表のあった発表者のお話を座長がまとめ直し、それにコメンテーターの先生方が意見を述べ、各発表者が質問に答えるという形式で進められました。テーマが多岐にわたるのですが、終了予定時刻を一時間近くも越える充実したセッションが行なわれました。