「髭面のカメラマン」ことNさんにお会いしました。

takuzemi2007-11-19

朝は自宅マンションのエレベーターを降りたところで「髭面のカメラマン」ことNさんにお会いしました。時々、近くの居酒屋で焼酎を飲みながら四方山話を楽しむお友達です。実はNさんも糖尿病の気があり、毎日の別所沼までのウォーキングを欠かしません。朝夕二回欠かさずに続けているのには頭が下がります。(私の方が最近は多忙でランニングを怠けているので、なかなかお会いする機会がありませんでした。)近況をお聞きしたら、11月末から12月末に掛けて、イタリア、チェコハンガリーオーストリア、ドイツを回るとのことで、大いに羨ましくなりました。もっとも、Nさんに取っては写真撮影の取材の仕事ですので、気楽な遊びではありません。カメラの機材などの総重量も60キロほどにもなると以前お聞きしたことがあります。レンタカーを使っての苛酷な旅なのです。「出稼ぎです」という言葉が印象的でした。新年にまた会いましょうと約束して別れました。