「論文をどう書くか?」という具体的な話題に切り換えました。

takuzemi2007-11-21

昨日の5限のゼミはゼミ生諸君の集まりが悪かったので、輪読を中止して「論文をどう書くか?」という具体的な話題に切り換えました。先輩のHさんの論文などを見直して、全体の流れがどうなっているのか、冒頭から結末へといたる細部はどうなっているのかを点検しました。私が最近書いた論文の途中経過も学生諸君に見てもらって、アウトラインの作り方、推敲のやり方、さらにもう一歩の加筆のやり方などを説明しました。いきなり文章を書こうとするのではなく、書く前に簡単な下書きを作ることも良い方法です。この段階で図解を利用してみるのも有効な手段だと思います。図解の実物を見てもらいました。学生諸君の卒論の進度もまちまちのようです。例えばTさんはしっかりした土台が出来ているようです。けれどもKさんはまだ暗中模索の最中のようです。論文提出の締め切りの1月10日まで余すところ50日ですよ。これはえらいことですよ。4年生の諸君は大いに焦ってくださいね。(^0^;;;