「ラジオスコピー」を聞いてみました。

takuzemi2007-11-23

久し振りに休みが取れたので「勤労感謝の日」の今日は「完全休養日」と決めました。家人が数日前からアンコールワット見物にカンボジアまで出掛けているので、独りの居間で早朝の時間をゆっくりと過ごしました。何十年も昔に録音されたフランスのラジオ局の対談番組に「ラジオスコピー」というシリーズがあるのですが、これを引っ張りだして聞いてみました。シリーズの中にはサルトルフーコーサガンシャガール、ダリ、アラバール、ユルスナールと大物が並んでいます。私の好きな一本はジャン=ルイ・バローです。渋い声にユーモアのあふれる語りを楽しみました。聞き役のジャック・シャンセルも大変に聞き上手で一時間の長丁場を退屈させません。
9時過ぎには家を出て別所沼までランニングに出掛けました。冷え込んで風も冷たい朝ですが、ランニングには絶好の日和です。仕事続きでしばらく走れなかったのでブランクがあります。公園に着いてからたっぷり準備運動をして、ストレッチであちこちの筋肉を伸ばしました。今日も最低スピードでの走りです。80分近く走り続けて、10000mを走破して帰宅しました。公園の空と木々とが織りなす光と闇のコントラストが何とも素敵です。帰路の「花と緑の散歩道」では、落ち葉の作る模様を楽しみました。