今日は浦和レッズの試合があるのですね。

takuzemi2007-11-24

今日の仕事は午後からなので、午前中は独りの居間でのんびりと過ごしました。敬愛するK先生から送られてきた漱石論を昨夜から読み続けています。漱石の『門』についての画期的な読みの試みです。残念ながら、このブログで詳細な内容を紹介することは出来ませんが、先生のスタンスは「まだまだ、いくらでも多様な読みの可能性はあるのだ」という姿勢だろうと言っておきましょう。K先生には教えていただくことが沢山残っています。
ところで、家人がカンボジアに行ったまま帰って来ません。家事に時間が掛かります。(普段は彼女が大変な仕事を黙々と片づけているのです。)食器洗い、掃除機掛け、ごみ捨て、洗濯などを済ませてから、スーパーマーケットまで買い出しに出掛けました。帰宅して簡単な昼食を済ませてから、大学に移動しました。これでもぎりぎりの時間配分です。・・・電車で移動を開始したら平日の車内の雰囲気とは違います。お祭り気分の高揚感が車内に満ちているのです。今日はレッズの試合があるのですね。東浦和の駅でも北越谷の駅でも、赤いシャツを着た浦和レッズのサポーターの人々が集まっています。スタジアムに向かうところなのです。残念ながら私は仕事でレッズを見られません。大学に着いて、先ずは研究室の片づけに取り掛かりました。散乱しているゼミの資料や講義のハンドアウトを整理しました。