出津橋にカモメたちの群れが集まっています。

takuzemi2007-11-27

火曜日です。朝は1限からフランス語の授業が待っています。早めに家を出て大学に向かいました。先日から元荒川に懸かる出津橋にカモメたちの群れが集まっています。寒くなるにつれて数が増えるのです。今朝は5〜6羽の姿が電線の上に並んでいました。・・・教材を点検して教室に移動しました。今日は1限の授業は練習問題を素直に解き、読章を素直に読みました。もう少しでテクストを丸ごと一冊読了しようとしています。・・・2限のテクストはボリュームが有るので最後までは行きそうもありません。今日は南フランスの文化や料理に着いての読章を読み上げて、次ページの文法の説明をして終わりました。
学生食堂で昼食を済ませて研究室に戻りました。多文化のゼミを希望しているMさんという学生が質問に来ました。早々と卒論に何を書こうかという相談です。熱心な方で問題意識も旺盛です。感心してしまいました。