ゼミでは具体的な論文執筆術について指導しました。

午後の3限のテクストは「エスカルゴ」です。オーラルの練習問題を先ずは片付けました。このクラスもいよいよ最終章に入りました。年内に何とかテクストを一冊読了しそうな進み具合です。余り駆け足で前に進まずに複合過去の作り方を念入りに説明しました。最後にビデオを少々見て授業を終えました。・・・4限は研究室で一休みしました。散乱する紙の類いを整理するために自家製の「袋ファイル」を作っては項目ごとに書類をほうり込みます。それでもなかなか片付きません。
5限の4年生のゼミでは具体的な論文執筆術について指導しました。卒業生のHさんの論文、私の最近の論文、恥ずかしながら大昔の修士論文などを持参してアウトラインの作り方や章ごとのブレーンストーミングの方法などを説明しました。もう卒論に関してはカウントダウンに入っています。ゼミ生の諸君にはラストスパートに取り掛かって欲しいものです。