「ヨーロッパの文学」ではビデオを見ました。

3限の「ヨーロッパの文学」は先ずは30分ほど夢枕獏さんと本上まなみさんの出てくるNHKのビデオを見ました。ナポレオン3世とオスマンによる「パリ大改造」の映像です。第二帝政の時代にパリがどれだけ変化したかが分かりやすく解説されています。それにしてもランドマークとなる寺院や記念建造物を起点にして直線の道路を通し、途中の邪魔な建物は強制的に撤去するというやり方は何とも徹底しています。・・・ビデオを見てからバルザックの小説についてお喋りをしました。今日は余り語れなかったので次回に続きをお話することにしましょう。・・・今日の仕事を片付けて図書館に移動しました。何冊かの本を返却して、新たにレイ・ブラッドベリの『さよなら僕の夏』など数冊を借りておきました。・・・帰路には本屋に立ち寄り、ダミアン・フラナガン著、大野晶子訳『世界文学のスーパースター 夏目漱石』(講談社インターナショナル)を買っておきました。週末の読書が楽しみです。(写真は出津橋の遠景です。)