「ランボー読書会」は今日も快調です。

takuzemi2007-12-06

朝は早めに大学に移動しました。今朝もカモメたちが出津橋の上の電線に列を作って止まっています。入学課に立ち寄って用事の報告、連絡、相談を済ませてから研究室に移動しました。荷物を片付けてから今日の午後の講義のハンドアウトを作りました。レポートの課題も書き込んでおきました。・・・気が付けば読書会のお相手のFさんから携帯にメールが入っています。事故で電車が止まっていて遅れそうだとのことです。しばらくザウルスのファイルを研究しながらFさんの到着を待ちました。・・・30分ほど遅れての読書会の開始です。今日もFさんとブリュネルのランボー論を読み進めていきます。一時間ほどの短縮読書会になってしまいましたが、ブリュネルの文学魂は充分に伝わってきます。楽しい時間でした。・・・ところで夏休みの間に訳文を貯めておいた私の下訳も貯金が残り少なくなっています。冬休みにでも翻訳の作業を再開しなければなりません。でも、こうした勉強の時間=「楽しい苦行」が私にとっては生きがいそのものなのですね。