M君との「ベケット読書会」を楽しみました。

takuzemi2007-12-10

午後にゼミ生の諸君との卒業写真の撮影の予定が入りました。M君にメールして「ベケット読書会」を3限から2限に前倒ししてもらいました。大学に移動して10時40分からはベケットの『モロイ』を読みました。今日はかなりのペースです。モロイが母親のことを回想する部分ですが、哲学用語のような難しい単語が出てきたかと思うと、幼児が使うような「うんち」や「おしっこ」のような単語も出てきます。それから、単語と単語との響きあいによる、散文の中での「韻の作用」も読み取れます。大変に楽しい読書でした。・・・ところでM君も私もMinuit社の(ただし別々の)版を使っているのですが、テクストに時々異同があります。不思議です。細かな部分ですが気に掛かります。
読書会を終えて学生食堂で定食(ご飯抜き)を食べました。研究室に戻ってメールをチェックし、数通の返信を書いて送りました。