沼の水面では水鳥が戯れています。

takuzemi2008-01-03

まだ身体がふらふらするのですが、気分転換に別所沼まで出掛けてみました。今朝は「花と緑の散歩道」も人けがなくて、何とも静かな正月気分です。別所沼も晴れわたって、穏やかに空気が澄みきっています。軽く準備運動を済ませましたが、余り力が入りません。今日は病み上がりなので、沼の周りをゆっくりと一周するだけにとどめました。飢餓状態に近いのか猛烈な空腹感に襲われてしまいました。メタセコイアの太い幹に背をもたれて、朝の日差しを浴びてしばらく日向ぼっこを楽しみました。沼の水面では水鳥が戯れています。(写真)・・・神保光太郎の詩碑のとなりの梅の木が、気がつけばすでに固い蕾を無数に付けています。自然界は早々と春に向かって動き始めているのです。

別所沼まで往復して帰宅したら、家ではまだ箱根駅伝・復路の観戦の最中でした。家人も子供たちも結構、盛り上がって駅伝を見ているのです。途中で足の筋肉が痙攣して完走できなかった選手に大いに同情しています。箱根の大平台には何度か泊まったことのある行きつけの宿があるので、懐かしい風景だったと家人が言います。9区、10区あたりでは駒沢が早稲田を抜いてトップになりました。わいわいと言いながら画面を見ていた家族たちの体調もずいぶん回復してきた様子です。

午後はLet’ noteのメモリーを増強してやろうと思い立って、自宅近くのK’s電気まで出掛けました。残念ながら規格の合うものが売り切れているとのことで入手できません。大宮のSofmapまで出掛けることにしました。こちらのお店で、1GBのメモリーを買って帰りました。さっそくパソコンを開腹して、メモリーを差し込んで、F2キーを押しながら起動してみました。無事に1536MBが認識され、画面の動きも何となく素早くなりました。今年は大いにこのパソコンを使いこなすつもりでいます。