いよいよ新年の授業が始まります。

takuzemi2008-01-07

今日から大学は授業開始です。読書会の相棒のFさんと打ち合わせる約束があるので、10時過ぎには大学に移動しました。私の授業は明日からですが、研究室に入れば色々の雑用が待っています。朝方書き込みを済ませておいた「今日の予定」を一つずつ片付けていきます。(750mm×750mmの白い付箋紙に書き出した箇条書きの予定です。)先ずは文教大学を卒業して日大の大学院に通っているIさんにメールの返信を書きました。私の担当している「ヨーロッパの文学」でアンケートを実施したいとの希望ですので、その打ち合わせです。次に「ヨーロッパの文学」の今週分と来週分のハンドアウトを作成して、助手のMさんに印刷を頼んでおきました。オムニバスの実技科目「情報処理と言語文化」のハンドアウトも用意しておきました。・・・11時ころにはFさんがやって来ました。ランボーに付いての論文の要旨の部分のフランス語を少々手直しして渡しておきました。しばらくよもやま話で盛り上がりました。