ゼミ生の諸君が研究室にやって来ました。

3年ゼミ生のKさんが研究室にやって来ました。昨年末に「介護等体験」で介護施設に行ってきたそうです。「体験ノート」に教員の署名と押印が必要なので来たのです。ついでに期末のレポートについても少々お喋りをしていきました。Kさんは金原ひとみの小説が好きです。レポートも彼女の小説を取り上げようと思っていたそうです。ところが最近になって大江健三郎の『沖縄ノート』の問題を知り、大いに関心を持つようになったと言います。沖縄の集団自決の問題は裁判まで行われて色々と紛糾しています。レポートとして扱うならば多様な意見を比較してみる必要があるでしょう。学内から使える「聞蔵2」などの新聞データベースを利用するように勧めておきました。3年ゼミ生諸君のレポートの文字数は目標(?)8000字ですので大いに頑張ってください。

午後になって4年ゼミ生のKさんが現れました。やはり教育実習の「実習ノート」に教員の署名と押印が必要でやって来たのです。締め切り間近の卒論の進捗状況を訊ねてみました。最後の詰めに取り掛かっているようです。Kさんは途中で方針を転換したので私も気をもんでいました。締め切りまでカウントダウンとなっています。「頑張ってください」と声を掛けておきました。・・・今日は色々と授業の下ごしらえができました。気が付いたら窓の外は雨になっていました。昨日に比べると気温もだいぶ下がっているようです。大きなクシャミが出ました。(写真は私のUSBメモリーです。失くさないように飛騨高山の「さまぼぼ」を付けてあります。袋の中には一緒に何故か「パーマン」が入っています。)