語学試験の「傾向と対策」を済ませました。

takuzemi2008-01-08

いよいよ今日から本格的に授業です。朝は早めに大学に移動しました。研究室に着いて教材を点検しておきました。1限は比較級と最上級のおさらいを済ませて、練習問題も解いておきました。教科書を復習しながら重要箇所(試験に出そうな箇所)を解説しておきました。最後にBonjour, Parisのビデオを15分ほど見て、お仕舞いにしました。
2限は未来形の章を読み進めました。先ずは対話の部分を読み上げました。次に練習問題も2問ほど片付けました。こちらのクラスでも試験に出そうな重要箇所を点検する作業も済ませておきました。
学生食堂で慌ただしく昼食を済ませて、研究室にとんぼ返りしました。昼休みには4年生のMさんと来週に予定されている教育実習のオリエンテーションの打ち合わせを済ませました。実習から戻ってきた諸君の体験談が後輩の諸君には一番の話題になると思います。
午後の3限も文法の復習を中心に授業を進めました。試験に出そうな重要な部分を復習した後で、テクストの冒頭に戻って動詞の活用や冠詞の問題をおさらいしました。こちらでもBonjour, Parisのビデオを15分ほど見ておきました。