ゼミ生全員11名が無事に卒論を提出しました。

「ヨーロッパの文学」の講義を終えてから研究室に戻りました。ゼミ生の諸君が次々と卒論を提出するために3704準備室にやって来ます。助手のMさんも今日は休む暇もありません。学生諸君の応対におおわらわなのです。卒論を持って来たのに、まだ表紙の「製本工房」を付けていない諸君もいます。取り付けの作業を私も少々手伝いました。(放ってはおけませんので・・・。(^_^;;)卒論提出は4時30分が締め切りなのですが、4時を回ってからも何名もの諸君が駆けつけて提出に来ます。Aさん、S君、もう一人のS君たちです。最後になったのは動物変身物語をテーマにしたTさんでした。卒論と同時に「電子媒体」も提出することになっています。TさんはCDにデータを焼くのがうまく行かずに手間取ってしまったのです。ぎりぎりの4時27分に無事に提出しましたが、はらはらしてしまいました。これで「やまもとゼミ」の4年生全員11名が無事に卒論を提出しました。私も胸を撫で下ろしました。今日は一人で「御法度ビール」で祝杯を挙げてから帰宅することにしましょう。o(^0^)o