3年ゼミでは先輩の卒論に目を通しました。

春学期のフランス語5で一緒に『星の王子さま』を読んだOさんが新年の挨拶に来てくれました。彼女は大変な読書家です。最近も渋沢龍彦三島由紀夫を読み続けているとのことでした。また研究室に遊びに来てください。・・・
4限はWさんが私にインタヴューに来ました。誰か成人のひとに教育についての質問をして聞き取りの内容をまとめるという期末の課題なのだそうです。Wさんは昨年度は熱心に私のフランス語のクラスに出ていた学生です。色々と面白いお話をお聞きして楽しい時間を過ごしました。・・・
5限の3年のゼミは4年生の諸君の卒論を持っていって廻し読みをしました。土壇場で頑張ったひとの論文と最後まで「ぎろり」が出せなかったひとの論文とは3年生の後輩の目で見てもその差が歴然だと思います。3年生の諸君もただいま8000字のレポートを執筆中です。図書館のオンラインデータベースなどの利用を勧めておきました。(ピアノ棟も中庭もすっかり冬景色です。)