土曜日の研究室は自分の時間を楽しめます。

takuzemi2008-01-12

寒い雨の朝となりました。起きてもなかなかエンジンが掛かりません。週末になるとさすがに一週間の疲れが溜まってきます。無理はせずにゆっくりと家を出て10時半に大学に着きました。研究室に入って、先ずは大事なメールを1通書き上げて送っておきました。友人たちとやり取りしているメール連句も一句考えねばなりません。けれどもなかなか良いアイデアが浮かびません。半日ほど寝かせることにしました。
用事があって呼び出した学生が1名、結局現れませんでした。携帯で呼び出しても出てくれません。仕方がないので用件を葉書にしたためて校門前のポストまで出しにいきました。雨は本降りになっています。キャンパスは学生諸君の姿もまばらです。
学生食堂で食事を済ませて研究室に戻りました。午後はしばらく文教大学湘南図書館のデータベースに学内からアクセスしてフランス語の新聞を読んで楽しみました。記事を音声で読み上げてくれる機能もあり大変に便利なものです。新聞を読んでからインターネットラジオ局France Cultureを聞いて過ごしました。エレーヌ・アゼラさんの司会するChanson Boum!です。今日のゲストはLambert Wilsonさんという男性歌手です。なかなか哀調に満ちた歌声を聞かせてくれました。