久し振りに休日らしい休日です。

takuzemi2008-01-13

朝は起き抜けに友人たちと楽しんでいるメール連句の一句をひねりました。今回は私が挙げ句を作る順番です。なかなかプレッシャーを感じてしまいます。友人たちの連句に寄せる思い入れも相当なものです。今回の歌仙は本当に大変な盛り上がりを見せました。メールを送ってしまったら宗匠の返事を待つばかりです。
二日間の連休です。週が開けると今週は教育実習オリエンテーション、地方入試監督者説明会、多文化理解コース会議などの予定が入っています。週末にはセンター入試の監督の仕事も予定されています。慣れないリスニングの監督を担当しています。事前に「監督者要領」を熟読してイメージトレーニングをしておく必要がありそうです。
授業の方は残すところ二週間です。コンピュータ教室を使って行う「情報処理と言語文化」の授業で何をやるかも考えておかねばなりません。色々の段取りを固めるためにA4の紙の裏に5Bの鉛筆でブレーンストーミングを試みました。(外は大変な北風が吹いています。さすがに今朝はランニングには行く気にはなりませんでした。)
午後は浦和のPARCOまで出掛けました。お目当ては8階の「さいたま市立中央図書館」です。「利用者カード」をカウンターに預けると利用できる「成人用読書室」を借用して日記の種をまとめたり、K先生から送っていただいた漱石の『門』についての論文を読み直したりして楽しみました。2時間半ほど図書館で過ごしてから紀伊国屋夏目漱石著『文鳥夢十夜』(新潮文庫)を買って帰りました。私の手持ちの文庫に比べると改版でだいぶ活字が大きくなっています。