講義録の種を考えるのも楽しいですね。

takuzemi2008-01-14

朝は少々、講義録の種を考えました。不要となったA4の紙の裏に5Bの鉛筆でアイデアを走り書きするところはブログの種と同じです。違うのは、このところ「●=黒丸君」と「○=白丸君」の対話という形式でアイデアを練っているところです。●君がアラゴンの小説論に出てくる重要なキーワードを持ち出して疑問点を提出すると、○君がそのテーマをやさしく解説するというパターンを考えてみました。一項目が書き上がったところで、目次も付けておきます。それから、公表していない閉鎖ブログにデータをアップして一仕事の流れが完了です。密かな楽しみですので、できるだけ写真も付けるようにしています。
運動不足で身体の切れが悪くなっています。別所沼までランニングに出掛けました。公園に着いてみたら常連のランナーたちが、もう走り終わって広場でビールを飲みながら歓談しています。こちらも負けずに準備運動とストレッチとを済ませて、ゆっくりと走り始めました。沼の面ではカモメたちが大騒ぎしています。気温が低いのですが、風がないので、走っていれば寒いということはありません。今日は7000mほど走ってから、SoftBankで新型のX01Tを見て帰宅しました。(写真は別所沼のカモメたちです。)