友人たちとの連句が完成しました。

takuzemi2008-01-15

朝はA4の紙に講義録のアイデアを展開して、ブレーンストーミングとも呼べないほどの夢想の時間を持ちました。アラゴンの小説論や文学論を漱石に当てはめてみて、通用するのかしないのかをあれこれと考えてみました。やはり黒丸君(●)と白丸君(○)の対話という形式でまとめると、まとめやすいようです。しばらく作業しているうちにアイデアも尽きて、行き詰まってしまったので、メール連句宗匠・風船君が送ってきてくれたデータをプリントアウトしました。「カムイの巻」全36句をまとめた「本編」、ボツになった句も入っている「副編」、そして友人同士のメールのやりとりも入っている「メール編」から成り立っている大変な力作です。お楽しみに少しずつ読み返すことにしましょう。
今日は1月7日の振り替え休日という設定で、大学は全学休講となっています。午前中の時間は自宅の居間でのんびりと過ごしました。K’s電気で小型のテープレコーダーを買ってきて、講義録の種を少々吹き込んでみました。そんなことをして遊んでいるうちに、Amazonで購入したメモリーが到着しました。さっそく富士通のFMV−830MG/Sに取り付けてみました。F2キーを押しながら起動して、セットアップで確認です。無事に2048MB(2GB)のメモリーを認識してくれました。フルスペックです。