午後は研究室で仕事を片づけました。

午後は仕事を片づけるために研究室まで移動しました。先ずは明日の地方入試の説明会の段取りを考えました。昼休みの間の慌ただしい打ち合わせですので要点しか語れませんが、大事なポイントは押さえておかなければなりません。入試会場までの道のりも先生方に説明しやすいようにまとめておきました。
明日の「情報処理と言語文化」で何を話そうかとあれこれと思い悩みました。結局、「執筆」というテーマで語ることにしました。ライティングのサブシステムとしてのメモやカードについては、具体的な「物体」を提示して見せた方が学生諸君に分かりやすそうです。やまもとが日頃使っている身近なテクニックを紹介することにしました。