センター入試の段取りが気に掛かります。

午後は明日のセンター入試の段取りが気に掛かって、大学まで移動しました。正門も人ひとりがやっと通り抜けられるほどの空間を残して、扉がほとんど閉ざされています。守衛さんに職員証を提示して入れてもらいました。研究室に荷物を下ろして、先ずは6301教室を覗きにいきました。明日の監督をする予定の教室です。すでに机上票も貼られていて、受験生のみなさんのやって来るのを待つばかりの状態になっています。マイクをオンにして調子をみました。OKです。教室内を点検して、監督の教員3名が80名の受験生に問題用紙、解答用紙、あるいはリスニングの機器などを配布する様子をイメージしてみました。現場を見て気分を落ち着けてから、研究室に戻ってセンター入試の要綱を少々読み直して時間を過ごしました。